算数教室と暮らし 平塚市の個別指導塾

算数教室の 先生(おじさん)の日常

算数教室の紹介です

みなさん こんにちは。こんばんは。おはようございます。算数教室の先生(おじさん)です。

料金、先生、教材などについて 詳しく紹介いたします。

f:id:inthepig:20210731210534j:plain

料金体系の ご案内

小学生:1か月 8000円(税込み)

中学生:1か月 12000円(税込み)

★入会費や季節講習の費用など その他費用は 不要です

基本的には(小学生も中学生も) 毎週2時間 授業時間を確保いたします。

1回1時間で週2日、1回2時間で週1日など 学習状況やその他の習い事にあわせて 最大効率で勉強が進むように 適宜調整しながら授業します。
学生1人に対して先生1人の 完全個別指導タイプの教室(塾)です。詳しくは もうちょっと下の方に記載してます。

算数教室の場所

神奈川県平塚市 四之宮2丁目(2-8-29)にあります。国道129号線沿い。近所のランドマークは、ガリバー ファミリーマート 靴流通センター 牛角 お蕎麦屋さん などです。

先生の紹介

おじさん(お兄さんと呼ばれると 心苦しい年齢)が 先生です。よく呼ばれる名前は「だいちゃん」「おじさん」「いしいくん」「いしいさん」です。

f:id:inthepig:20210731210512j:plain

かっこいい お兄さん だった頃が 僕にもありました

1987年8月生まれ。慶應義塾大学 理工学部 機械工学科 卒業。その後 同大学の大学院 理工学研究科を卒業(修士号取得)しています。東証一部上場企業に就職後 いろいろあって退職。おじさんになりました。

普段どんな生活を送っているのか、ひっそりと ブログを更新してます。

算数教室と暮らし 平塚市で個別指導塾

教材は 何を使っているの?

指定の教材は ありません。学校の教科書やドリル、ワークを使いつつ、1人1人の「分からない」に合わせて 独自のプリントを作りながら 授業をすすめています。

算数 数学は 分からなくなってしまった範囲に立ち戻って 1つずつ分からない部分を解決することが、(遠回りのようですが)得点アップへの近道です。

テスト対策用の問題集として 文理の教科書ワークを使うこともあります。算数 数学の教科書ワークは 使用頻度が高くなった段階で、無料でお渡ししています。

ですので、基本的には 教材費は不要とお考えください。(5科目すべての教科書ワークをお配りすることは 台所事情的に難しいです。申し訳ないです)

教室の様子 雰囲気

普通のおうち の1室です。

f:id:inthepig:20210731210405j:plain

生活感を取り除いて 学習に集中できる環境作りを 心がけています。それでも、普通の家の雰囲気が ムンムンと にじみ出ていますので、家庭教師の先生のおうちに 通うような感覚かと 想像してます。

ここから先は もう少し踏みこんだ紹介です。ご質問 疑問などありましたら、お気軽にお問い合わせください。

個別指導 平塚市 塾 数学

営業時間は、お昼の12時頃から夜21時頃までです。授業中など 対応が難しい時間帯もありますが、折り返しご連絡いたします。

メールでのご連絡も お待ちしてます。

daisukeiicnあっとgmail.com

「あっと」を@に換えてメールください(迷惑メール対策です)

1か月間 無料体験 できます

算数 数学教室は お試し期間を1か月間 用意しています。無理なく通えそうな時間と曜日を決めて 実際に通って 実際に授業を受けてみてください。

料金は いただきません。

先生が「オジサン」であること。もしかしたら 1対1の個別塾の雰囲気が 苦手かも。お友達と集団で授業を受けたほうが やる気が出るかも。などなど、始めてみないと分からないことが 多くあります。

僕としても、最大効率で勉強が進むように 対応できる幅の中で最大限 努力をします。ですが、どうしても「あわないこと」「できないこと」は 人間と人間の問題なので 存在します。

ですので、1か月通ってみて 上手くいきそうならば 続けてください。と みんなにお願いしています。

初めての人にとっては「謎のおじさん」として認識されますので、信用しても大丈夫そうか じっくりと判断してください。

先生って どんな人?

こんな おじさんです。

f:id:inthepig:20210731210522j:plain

これは僕の個人的な考えですが、「先生」とか「教える」とか 上下関係をニオわせる言葉が苦手なので、「おじさん」とか「伝える」とか「お話しする」とか そういった言葉を選んで使っています。

「生徒」とか「授業」などの言葉も 好きではないので なるべく使わないようにしています(こちらの紹介ページでは 一般的に分かりやすいように 苦渋の選択の結果 使っている部分もあるのですが)

どんな人に おすすめですか?

算数 数学が 苦手になってしまった人

算数 数学の点数を 上げたい人

このような人のお手伝いができます。

さらに詳しく 別の角度から 考えると

大手学習塾(近所だと ステップや みやびなど)の雰囲気に なじめなかった人 もしくは 苦手な人

大手学習塾を1年程度続けたけれど 成績が伸び悩んでいる人

家庭教師のように 完全個別指導を望む人

(伝え方が難しいのですが)大手学習塾のカリキュラムに ガッツリと馴染めて 塾のお友達ともワイワイできる人。それにともなって成績も順調に伸びている人は、そういう環境で学習を進めることが 目標達成への近道になります。

そうじゃなくて!

集団授業だと 分からないときに積極的に質問ができない人 ⇒ 自信がない人にとって 分からないときに「分からない状態」を先生に伝えることは、ものすごーく 勇気が必要な行動です。

僕(おじさん)は、「分からない状態」を 正直に伝えることは 「とても勇敢で称賛されるべき行為である」という考え方の共有から、意思疎通を始めます。

分からないときに「分からない!」を発信できることは、とても大切なのです。

分からないことが多すぎて 何が分からないのか 分からない状態の人 ⇒ 算数 数学は 積み上げ型の科目です。繰り上がりの足し算でつまずくと かけ算ができず → かけ算ができないと割り算ができず → 四則演算が満足にできないと その後もどんどん厳しくなる といった具合です。

大手学習塾は 練りあげられたカリキュラムにそって 教材が用意され 授業が組みあげられています。講師の人たちも、他のお友達がいる都合上 カリキュラムにそって授業を準備しています。

ということは、つまづいたところにしっかりと立ち戻って 時間をさいて教えてくれる可能性は ちょっと低め、通常の時間内では難しいのが 現状です。

僕(おじさん)の場合、まず最初に 何が分からなくて困っている状態なのかを 慎重に探ります。学校の授業で進んでいる範囲を(申し訳ないのですが)しばらくは 見て見ぬふりをして、分からなくなってしまった本当の原因を取り除くように 努力しています。

(中学校3年生なのに、小数のかけ算を練習したり)(小学校5年生なのに、繰り下がりの引き算を練習したり)他のお友達と一緒だと ちょっと恥ずかしい?ような状況になってしまいますが、1対1の個別教室なので 誰にも邪魔されません。

「分からない」を1つずつゆっくりと解決していくように 努めています。

もっと上を望む人 ⇒ 例えば社会。点数を取りたいのならば 幕府や将軍の名前を覚えるといいでしょう。だけど「幕府」って何か?考えたことはありますか?

学術的な見解や解釈は様々にありますが、軍部によるクーデターの延長、天皇家公認の軍事政権と考えること「も」できます。ようするに何なのか?を考えることで(俯瞰すること)、暗記科目に楽しさが加わります。

算数の場合は、高校受験の志望校合格に標準を合わせて、小学生にも 勉強をお伝えしています。その場しのぎの 公式丸暗記ではなく、「ようするに何なのか」を 根本的な部分から お話しするようにしています。

大手学習塾の補助(フォロー)が欲しい人 ⇒ 算数 数学だけなど 対応できます。過去問が多量に参照できたり、学習スペースが開放されていたり、大手学習塾は上手に使うと メリットがたくさんあります。

その補助として、僕を利用してください。

f:id:inthepig:20210731210353j:plain

平塚の漁港。夏ですなー。

よくある質問を 紹介いたします

◆「職業として 学校の先生の経験はありますか?」⇒ ありません。前職は メーカーの機械系開発職 技術者でした。学生の頃 中学受験サピックスで 算数のアルバイト講師を務めていました。

正直にお話します。答えが分からない問題 見たことがない問題に 出会う機会も、数多くあります。どうやって伝えればいいのか 迷うことも、とても多くあります。

僕自信も 日々 毎日が 勉強の連続です。

◆「中学受験の算数にも 対応(フォローなど)できますか?」⇒ 目指す学校の難易度や学年など 状況によって異なります。ご相談ください。

(小さな声でお話しますが)僕も中学受験組です。慶應義塾 湘南藤沢中等部 ⇒ 高等部 ⇒ 慶応義塾大学 の順番に進学しています。ですが、20年前の知識なので 最新の情報を調べなおし あらためて勉強いたします。

◆「どうして塾を始めたんですか?」⇒ コロナで休校が続いた期間に 算数 数学が分からなくなってしまったお友達が散見されまして、始めることになりました。

◆「他に仕事はしてますか?」⇒ しています。日本語を上手に操って 物事を分かりやすく説明するお仕事です。ですので、算数 数学教室の運営は 他の仕事の延長線上に位置しています。

◆ 「小学校2年生でも 通えますか?」⇒ 状況によります。

ちょっとだけ詳しく説明しますが、(正直にお話しますと)中学校3年生くらいの年齢までは、たくさん体を動かして遊んだりスポーツをしたりして 肉体を大きく育て 脳を大きく育てた方が、優秀な頭脳を手に入れることができます。

ですので、少なくとも小学生の間くらいは 塾など通わずに 水泳したり サッカーしたり とにかく体を動かす時間を多く確保した方が 長い目で見るとお得です。

なので 看板には 小456 と 記載してます。

とはいえ、周りのお友達よりも ちょっと分かるという 小さな自信の積み重ねが 学習意欲の向上に大きくつながることも事実ですので、小学校低学年で迷われている場合は まずは ご相談ください。

(マニアックな話ですが)サッカーなどのプロスポーツ選手に4月生まれが多いことは、統計的に明らかです。

4月生まれは 同学年の中で最も成長時間が長く 身体能力が高いので おのずと成功体験に恵まれる機会が増えます。繰り返し獲得できる成功体験は自信に変換され 小さな自信の積み重ねが 技術の習得意欲を肥大させます。

何事にも自信をもって取り組む姿勢は 学習意欲や学習速度を向上させることが、研究結果として発表されています。

◆「週2時間以上 授業できますか?」⇒ できますが、相談させてください。

「楽しいから増やしたい」場合は よろこんで増やします。が、「成果が出ないから もっと時間を増やしたい」場合は、僕のやり方がうまくいっていない可能性がとても高いです。

何かに時間をかける ということは、その反面 他の何かに使える時間が減る ということです。時間効率のよいお勉強を目指しています。

◆「まずは お話だけ聞きたいです。電話してもいいですか?」⇒ いつでも お電話 お待ちしています。朝は8時くらいから 夜は22時くらいまで ゴソゴソと活動しています。授業中など 対応が難しい時間帯もありますが、折り返しご連絡いたします。

f:id:inthepig:20210731210534j:plain

ところで。

算数教室って なんですか?

できることよりも「できないこと」を紹介することにします。僕の中で考えている「対応が難しいこと」を 正直にお伝えします。

・英語の授業

残念ですが 英語ネイティブではありません。純国産のジャパニーズです。ですので、点取りゲームではなく 骨のある英語を習得したいとお考えの人は、他の先生を探してほしいです。

・国語の授業

算数も「言語」の1種ですので、言語としての日本語(国語)をお伝えすることは可能です。

算数が分かっていく感覚と 新しい言語が理解できるようになる感覚には、似ている部分があります。

しかし!古文や漢文などの国語科目をお伝えするにあたっては、専門的な知識が多量に必要になります。こちらに関しても、丸暗記以上のお勉強をお考えの人は、他の先生を頼ってほしいです。

(こそっとお伝えしますが、僕は 古文漢文から逃げるように 理系の道を歩きました)

・勉強嫌いに なってしまっている人

やりたくないことを強要することは 僕には できません。本当に申し訳ないです。

ですが、

ジェンガやトランプで遊ぶ ホットケーキを焼くなど 勉強以外のことで楽しく時間を過ごせるような人間関係を 築いた後で、勉強をスタートしようね! といった対応も可能です。

15分お遊び 15分算数 などなど 改善できる手段はたくさんありますので、勉強嫌いを解決できる方向で相談させてください。

えーっと。ようするに、

算数と数学に特化して お伝えする環境を用意していますが、それ以外の科目も ある程度(平均点くらいまで)ならば 対応できます(ただし本格的な英語と国語は 難しいです)

f:id:inthepig:20210731210400j:plain

相模川の川沿いの土手を うろうろ散歩することが多いです。

よくある疑問の 続きです

◆「合格実績はありますか?」⇒ 立派なものはありません。教室を始めたばかりです。

ですけれど、中学校3年生のお友達は 志望校に合格できました。その他のお友達も 学校の授業が分かるようになったと 報告してくれています。

(ソモソモ論で恐縮ですが)僕の実績ではなくて、がんばって勉強に取り組んだ学生の努力の結果です。

◆「算数のテストの点数が 20点30点くらいです」⇒ まずは 何が原因で得点できないのかを じっくりと特定しましょう。できない原因が分かったら、ゆっくり じっくり あせらずに 解決しましょう。

◆「どんな雰囲気でスタートしますか?」⇒ まずは 学校で使っている教科書 ノート 問題集をお持ちいただいて、見させてほしいです。つまずいている部分を一緒に探しましょう。

日常生活がどんな感じなのか、どのような性格なのか、他に習い事をしているのか など、いろいろと教えてください。悩みや困っていることなど お話しできる範囲で構いませんので、状況を教えてください。

通える曜日と時間が決まったら、1か月間はお試しで 体験スタートです。お父さんお母さんとも 連絡を取りながら 「どんな感じですか?」を聞きながら 体験をすすめてほしいです。

◆「結婚してますか?」⇒ よく聞かれます。独身(最高に楽しい!)です。1人の生活が 楽しすぎて困っています。うーむ。

◆「どうして看板を出したんですか?」⇒ 1年くらい こそッと隠れるように続けてきました。成績を伸ばすお手伝いが きちんとできるようになってきました(気がする)ので、看板(大きめの表札)を出しました。

◆「中学受験はどうでしたか?」⇒ うーん、どうなんでしょう。メリットもあれば、デメリットもある。というのが 正直な感想です。

僕は、小学校 中学校 高校と ずっと いじめられっ子でした。有名な私立に通っても そういうことはあります。(今思えば、「せっかく入学したのだから」という理由で その環境を抜け出さなかったことが、大きな間違いでした)

子供も大人も、生活環境と周りの人間関係で どのように育つのかが 人生が 大きく変化します。

杓子定規に「有名私立だから大丈夫!」とか「学歴一番!」のように考えるのではなくて、お子様にとって(もちろん自分自身にとって)もっとも最適な環境を 探しだす努力と選びとる努力が大切だと 考えてます。

◆「学校や友達や先生と なじめないのですが」⇒ 僕 小学校 中学校 高校と ずーっと いじめられっ子でした。しんどかったです。

今でこそ「まぁそういう経験も悪くはなかった」と 振り返ることができますが、無いに越したことはないです。ホント。

僕でよろしければ 相談にのります(大きな力には なれませんが)。考えられる解決手段の方向性としては、「自分を変えるのか」 「周り(環境)を変えるのか」の2択が一般的です。

◆「大工さんですか?」⇒ 趣味で 机とか棚を作って 実用的に遊んでいます。サイズや色など オーダーもらえれば いろいろと作れますので、気になる人は (こっそりと)教えてください。格安?(材料費とちょっと)で 提供いたします。

f:id:inthepig:20210731210357j:plain

ここまでお読みいただきありがとうございます。

実際に 算数 数学教室でお話をしているおじさん(先生)が どのような人なのか、なんとなく お伝えできたでしょうか。

考え方や とらえ方によっては、僕のことを けむたく感じる人もいるかと 思います。僕という人間が なるべく正直に伝わるように、言葉と文章を選んで 紹介ページを書きました。

不快な気持ちになってしまった場合は ごめんなさい。申し訳ないです。

こんなおじさんと 一緒に勉強してみたいなと思った人 ちょっと興味でたかも? と感じた人は、お気軽にお問い合わせください。

僕自身、まだまだ勉強途中、行き届かないところも たくさんあるかと思いますが、全力でお手伝いいたします。

f:id:inthepig:20210731210534j:plain