大輪ひまわり ロシアを 育てました

+ + +

大輪咲きのひまわり ロシアを 育てました

f:id:inthepig:20210802223731j:plain

GWに種をまいた ひまわりが 咲きました。

4月下旬。めちゃめちゃデカくなる ひまわりを育てたいと 思い立ち、ネットをぐるぐる調べました。

大輪咲のひまわりを 育てます

大輪ひまわりの品種は、ロシア もしくは タイタン が有名で 比較的 手に入りやすいようです。

f:id:inthepig:20210802223757j:plain

巨大輪咲 ロシア ひまわりをコーナンで購入。サカタのタネだね。

ググった感じだと、大輪咲のひまわりは 地植えで育てるスタイルが 一般的なようです。だーけど、プランターで 育ててみました。

ひまわり ロシアを プランターで育てます

ひまわりは 地球の中心に向かって 根っこが真っすぐに生えていく 直根タイプの植物だそうです。というわけで、深さのあるプランターを用意します。

f:id:inthepig:20210802223811j:plain

つ く り ま し た 。

深さ約45センチ、開口部は 約40センチ×40センチです。土の容量が 60L程度になるように設計しました。

土が入ると 簡単に持ち上げられない重さになってしまうので、移動しやすいように キャスターをつけました。この判断は、大正解でした。

風が強い日は、折れることを防ぐために、車庫の奥に 避難の必要がありました。

使った土は、コーナンで売っている 一番安価な 花と野菜の培養土です。化学肥料を元肥として混ぜ込みます。

室内で 種から発根することを確認後、プランターに じかまきしました。

大輪咲のひまわりを プランターで育てます

支柱を立てて、追肥を2回 行いました。約2m30cmまで大きくなったところで、花がつきました。いーねー。

f:id:inthepig:20210802223754j:plain

ひまわりは 1日経つと その変化が 目に見えて分かるくらい、すごい勢いで どんどん大きくなります。成長を邪魔しないように注意しながら、ひもで 支柱に結びつけていきました。

種をまいてから約80日

咲 き ま し た !

f:id:inthepig:20210802223731j:plain

約2m30cm あります。

f:id:inthepig:20210802223734j:plain

1つのプランターに1本で、花も1つしかつけないので、慎重に育てました。そういう意味で、花が咲いたとき とーっても うれしかったです。

途中で折れちゃったり、ナメクジに花を食べられちゃったり。そんな心配が うっすらとありましたが、無事に 大きく 成長しました。

花が モリっと 丸くなります

ひまわりの花は 満開になった後で、モコっと 丸く変形していきます。

f:id:inthepig:20210802223801j:plain

こんな感じで だんだんと モコっと 丸くなります。

f:id:inthepig:20210802223805j:plain

ほらね。

f:id:inthepig:20210802223817j:plain

このまま育て続けると、おそらく種をつけてくれます。

f:id:inthepig:20210802223747j:plain

ですが、ひまわりの種は まだまだたくさん余っているので、この辺でおしまいにしました。

ひまわりの花を 解体します

せっかく育てたのに 残念な気持ちで いっぱいですが、花が終わってしまったので ひまわりを 解体します。

f:id:inthepig:20210802223741j:plain

お 疲 れ 様 で し た 。

約3か月弱。育っていく姿を見るのが楽しくて、毎日 とても ワクワクできました。

f:id:inthepig:20210802223751j:plain

根っこは こんな感じ。

f:id:inthepig:20210802223744j:plain

約30センチ四方に 縦横深さ方向に広がっていました。根が張った容積は、約27Lくらいでしょうか。

今回 約60Lのプランターを準備して、根っこの張りは まだまだ余裕があるような感じでした。

f:id:inthepig:20210802223808j:plain

花の中心部は、種がびっしりと詰まっていました。こりゃすごい。(ちょっと気持ち悪い)

こういうのを目の当たりにすると、植物の不思議 地球の不思議 生命力の力強さ というか 恐ろしさ 怖ろしさを 強く感じます。 

大輪ひまわり ロシアを 育てました

そんなわけで、大輪咲のひまわり ロシアを プランターで育てました。

f:id:inthepig:20210802223814j:plain

大輪咲ひまわりの品種で タイタンという種類も 容易に入手できそうなので、来年はタイタンに 挑戦してみようかと 考えています。