9月な日々

+ + +

「おじさんって普段何してるんですか?」という質問に対する 回答になっていない回答集です。

f:id:inthepig:20210914195747j:plain

「平凡な暮らし」というカテゴリーを閲覧するお客さんが とてーも 多いです。塾(算数教室)のブログをやっていて、おもしろいなーと 思うことの ひとつです。

「算数の話」とか「OTONAの図工」とか、そっちに分類される記事を 一所懸命(一生懸命)に (時間をかけて)に、書いているのになー。

静岡と温泉とお寿司の巻

広大な静岡県。静岡市から北へ 山梨県との県境にある温泉。梅ヶ島温泉に行きました。

f:id:inthepig:20210927230202j:plain

武田信玄の隠し湯。

友達の加藤クンと一緒に、ほぼ貸し切りの温泉につかります。

f:id:inthepig:20210927230200j:plain

日帰り温泉の横で おでんが売っていました。おいしい。

f:id:inthepig:20210927230154j:plain

おそらく 安倍川の源流近く、とんでもない山奥です。

梅ヶ島温泉までの途中、馬刺しを食べました。

f:id:inthepig:20210927230146j:plain

おいしい。

f:id:inthepig:20210927230149j:plain

高級。

静岡といえばお茶。

f:id:inthepig:20210927230151j:plain

ほうじ茶のソフトクリームも食べます。

食べてばかり。

f:id:inthepig:20210927230157j:plain

そして!回らないお寿司屋さん。ここも貸し切り状態。しかも高級。

素晴らしき休日。

おじさんのご飯 鶏モモ編

本日の夕飯は 何を 食べるんですか。

f:id:inthepig:20210918200601j:plain

マックスバリュという素敵なスーパーの お魚コーナーの前に お得なお肉コーナーがあります。

お肉の消費期限が過ぎているのは たぶん 気のせい。

f:id:inthepig:20210918200551j:plain

常温に戻しつつ お酒 塩 醤油 味噌 焼き肉のタレ メープルシロップに つけこみます。分量は適当 適量

f:id:inthepig:20210918200556j:plain

フッ素加工がハゲてしまったフライパンマンにクッキングシートを重ね フタをしつつ つけこんだお肉を 弱火で蒸し焼きにします。

f:id:inthepig:20210918200603j:plain

火加減は わりと 弱火。10分でひっくりかえしつつ 20分 蒸し焼きにします。

f:id:inthepig:20210918200553j:plain

完成。うまー。

ランタナの挿し芽と3Dプリント

挿し芽で育てていた ランタナの花が 咲きました。

f:id:inthepig:20210918200546j:plain

挿し芽にしてから ずっと 室内で育てていて、十分な日射しを確保できていないと思いますが、花がつきました。

f:id:inthepig:20210918200548j:plain

ここ1か月くらい、DMM.makeの3Dプリントサービスを使って 木工用の治具を作っています。

モデリングしてデータをアップロードすると 約1週間くらいで3Dプリントされた部品が届きます。なかなか思い通りの形になりませんが、それでも モノづくりは楽しい。

おじさんのご飯 鶏 砂肝編

普段の食事は 何を 食べているんですか。

f:id:inthepig:20210914194351j:plain

近所にアール元気という 素敵なスーパーがありまして。100gあたり100円以下のお肉を ワクワクしながらウキウキでお買い物しています。

消費期限は3日くらいなら過ぎていても 焼けば いける。気がします。

f:id:inthepig:20210914194355j:plain

半分に切って アジト(おうち)で育てているバジルをちぎって 塩とコショウを ふりかけます。1時間くらい味をしみこませつつ 常温に戻します。

f:id:inthepig:20210914194358j:plain

テフロン加工が はがれてしまって コゲコゲになってしまう フライパンマンに クッキングシートをのせて 酒蒸しにします。

f:id:inthepig:20210914194349j:plain

弱火で15分くらい。

f:id:inthepig:20210914194346j:plain

鳥の砂肝には ビタミンB12 鉄分 亜鉛が豊富らしいです。ご飯は とにかく タンパク質を中心に食べます。お肉は 鶏肉を 選ぶことが多いです。

プラスチック製ストロー問題

セブンイレブンやスターバックスなどのストローが あるときから全部紙製に変わりました。

レジ袋の有料化とかね。

その政策の善し悪しは おいておいて

f:id:inthepig:20210914194400j:plain

セブンイレブンのアイスコーヒーのフタが 飲み口がついた形状にアップデートされていました。

最近気がつきました。

今までは「フタ + ストロー」で構成されていたものが「フタ」だけで 機能として完結するようになっていました。

すばらしい。

こういう改善が 本物だと思います。

女性視点では 口紅ついちゃう問題とか あると思うので、ストロー必須なのかもしれませんが。

セブンイレブンの中に とっても優秀な人がいるんだろうなと 感じた瞬間でした。

f:id:inthepig:20210914194344j:plain

国道129号線の 最も海に近いセブンイレブンでコーヒーを買って 平塚の漁港で海を見ながら ダラダラするのが 幸せな瞬間です。

f:id:inthepig:20210914194353j:plain

むむむ。

f:id:inthepig:20211123211252j:plain

8月な日々 ⇒ 8月な日々

f:id:inthepig:20211005140630j:plain

10月な日々 ⇒ 10月な日々