算数教室と暮らし 平塚市の個別指導塾

算数教室の 先生(おじさん)の日常

困ったときは 天気の話と ご飯の話

いやー。何を書いたら効果的なのか、考えに考えすぎた結果、3週まわって何も書けなくなってしまったので、本当に 日常の通常運転を書くことにしました。

f:id:inthepig:20210720222312j:plain

話題に困ったとき。初対面のとき。天気の話とご飯の話。

アカハタの酒蒸しを 作りました

同じ大学だった友人Katoくんが、伊豆で釣りをした帰りにうちに寄ってくれました。釣れたアカハタで そのまま料理開始。

やっほい

クックパッドを見ながら料理方法のレクチャーを受け、わいわい料理。友達とわちゃわちゃしながら料理作るの めっちゃ楽しい。

f:id:inthepig:20210720222307j:plain

Katoくんがウロコと内臓を取って下ごしらえをしてくれたので、魚臭さもほとんどなく快適。

調理方法は、簡単にいうと日本酒で蒸すだけ。簡単。詳しくは、アカハタ 酒蒸しでクックパッドを参照してください。

料理できるんですか?

それが できるんですよ。ちょっとなら。

会社員のときは1人暮らしだったんで、おなかが減らない程度に料理できます。

f:id:inthepig:20210720222304j:plain

完成。うまー

蒸し焼きにしたアカハタに、細切りにしたネギを散らし、カンカンに熱したごま油をかけて食べます。中華街の味でした(中華街で食べたことないけど。

ごちそうさまでした。Katoくん。また魚持ってきて欲しいです。

ちょっとだけ料理ができるようになると、食材さえ手に入ってしまえば 高級な?料理店の味も なんとなくですが 自分で作って(格安で)味わえるようになります。それがよい。

クックパッドなど おいしいレシピに簡単にアクセスできるので、ありがたい限りです。

f:id:inthepig:20210720224922j:plain

いよいよ夏。入道雲が好きです。平塚ちほー。