7月な日々

+ + +

「おじさんって いつも 何してるんですか?」に対する ささやかな回答集。

f:id:inthepig:20211122205108j:plain

「おじさんってどんな人?」に対して 何を書いたらいいのか。考えに考えすぎた結果、3週まわって何も書けなくなってしまったので、本当に 日常の通常運転を書くことにしました。

おじさんのご飯 アカハタの酒蒸し編

同じ大学だった加藤クンが、釣りの帰りに アジト(おうち)に寄ってくれました。アカハタを酒蒸しにします。

やっほい

f:id:inthepig:20211122210337j:plain

クックパッドで料理方法を調べつつ、わいわい料理。友達と わちゃわちゃしながらの料理は 童心に戻れます。

f:id:inthepig:20211122210330j:plain

加藤クンがウロコと内臓を取って(下ごしらえ)くれたので、魚臭さくなくて快適。

調理方法は、日本酒で蒸すだけ。簡単。詳しくは、アカハタ 酒蒸しでクックパッドに載ってます。

「おじさんって料理できるの?」

それが できるんです。ちょっとなら。

会社員のときは1人暮らしだったんで、おなかが減らない程度に料理ができます。

f:id:inthepig:20211122210332j:plain

完成。うまー

蒸し焼きにしたアカハタに、細切りにしたネギを散らし、カンカンに熱したごま油をかけて完成です。中華街の味でした(中華街で食べたことないけど。

ごちそうさまでした。加藤クン また魚持ってきて欲しいです。

いよいよ夏です

大学生の頃から 空と雲の写真を撮る習慣があります。

f:id:inthepig:20211122210345j:plain

いよいよ夏。入道雲が出ていました。

夏休みの宿題 始めました

夏休みの宿題のお手伝いを始めました。

f:id:inthepig:20211122210340j:plain

読書感想文 習字 観察日記 国語算数のプリント などなどなど。なんでもお手伝いします。

基本的に 持ってきていただければ なんでも大丈夫です。もちろん できる範囲になりますが。

f:id:inthepig:20211122210326j:plain

テレビゲームもYouTubeも おもしろいけれど、大人になって あらためて 朝顔やひまわりを育ててみると、これがまた 1週まわった おもしろさがあることに気がつきます。

僕らが小さかった頃と違って 今はスマホもあるしネットもあるし、上手くいかなかったとき すぐに原因を調べて 改善することができます。上手くいったとき すぐに写真を撮って 共有することができます。

f:id:inthepig:20211122205517j:plain

例えば、絵がうまくなりたい。そう思ったら、プロの絵師がYouTubeで技術を 公開しています。

良い意味で、本物が とても身近にあります。悪い意味で、動画やブログを見ていれば 体験した気持ちを すぐに味わえます。

そういうものを上手に利用する心得なども 伝えていければいいのかと、思っています。

f:id:inthepig:20211123211252j:plain

8月な日々 ⇒ 8月な日々